SSブログ

1歳健診 [*1歳〜1歳ヶ月のりひと]

昨日の午後、1歳の健診に行ってきました☆

身長 75cm→75.7cm(+0.7cm)
体重 8800g→9580g(+780g)
発育曲線の真ん中辺りです。
体重は食後でうんちが出てなかったから重かったかも??w

11ヶ月→1歳でこうなりました☆

・フォローアップミルクを始めました。
  嫌がる事も無くごくごく飲みますw

・低い所をくぐれる様になりました。
  最近まで好きでは無かったらしく避けていたのですが、ここに来て何かあったらしく体育座りの様に私が膝を曲げて座っているだけでくぐろうとしますw

・おもちゃの車を押せる様になりました。
  車でつかまり立ちをしようと思っても動いてしまい出来なかったのが出来る様になってきました♪

・物を外に出す事から中に入れる事が分かってきました。
  ひたすら出すだけだったのが「ここに置いて(入れて)」というとそこに置いたり入れたりが出来る様になってきました。

・とにかく、何かお話しています。
  よく聞いていると微妙に差が出てきました。
  どうやら「あた」が私(はは)で「いちゃ」がジュンちゃんらしいですw
  一人で遊んでいる時にハイハイしながら「・・・っち、っちゃっ・・・」とまるで「よいしょ、よいしょ・・・」と言っている様な感じの時もあります。。

・寝相がとにかく凄まじいです。
  気付くと私の足下で逆さになっていたり、次に気付くと私の頭の上の方で横になっていたり・・・大変ですw

上の写真では分かりづらいですが、今までアップリカのAB兼用ベビーカーを使っていましたが、マクラーレンのVOLOを購入しました。
押しやすくて電車の乗り降りが楽になりました☆

これからも、マイペース更新になると思いますがよろしくお願いしますm(__)m


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ひでくん

マクラーレン デビューしちゃいましたか^^
まずいなぁ。我が家も言い出すかなぁ。
対面式じゃなくて、愚図ったりしませんか?
電車の乗り降りは楽チンかと思いますが、駅の階段とかどうですか?
苦労ないですか?
by ひでくん (2006-08-17 12:24) 

りー君ママ

ひでくんさん、コメント&niceありがとうございます☆
かなりの長文で失礼します。(覚悟してくださいw)

うちは4ヶ月頃から背面式に変えたので(背面対面両用なのでベビーカー自体は変わっていませんが・・・対面式の時が一番押しにくかったです)その辺は大丈夫でした*^^*

うちのアップリカの物は幅広で座席は少し高めです。

まず、幅がスリムになったので駅の改札で引っかからなくなりました♪

そして、アップリカはしなる事でクッションを効かせベビーに優しいというのが特徴の一つだと思うのですが、前輪をあげようとハンドル(持ち手)を下に押してもしなってしまいかなりの力を入れないと前輪が持ち上がりませんでした。

その為、車道と歩道やホームと電車など段差が少しある所の度に前に回ってガードを持って持ち上げたり、後ろを向いて(ハンドルを上に上げるのは普通に出来るので)乗り越えたり・・・としていました。
実は、電車から降りる時に面倒くさがって普通に前から下りたら、↑の様に持ち上がらず(前輪は方向転換の為にクルクルまわるので)前輪が電車とホームの間にはまってしまい(落ちてクルっと周り一人で抜け出せない状態になり)周りの方達に助けてもらった事もありました^^;;;

そして、たたんだ時が以前よりスリム(軽い)&肩用ストラップが初期装備で肩からかけても地面に引きずらないのでちょっとの移動時など、手でりひとを抱っこしてたたまれた状態のベビーカーを運ぶ、という事は楽になりました。

・・・とここまでは、いいお話ですね。
(長くてごめんなさい。。)

逆のお話ですが、まず一番悩んだのは座席の高さです。
持っているAB型のものより高い位置のB型、バギーというものが見当たらなく照り返しが気になりました。
結局、来夏には歩く様になっているので、気になる時はアップリカを使ったりしていけば平気かな?という結論になりました。

後、VOLOはたたんだ状態では自立をしませんので、どこかに寄りかからせる事が必要になります。
名前をど忘れしましたが、雅くん(ゆうさん家)の使っている3輪のものも自立しなかったと思います。

そしてあんよが出来ていればいいですが、広げる時に最初の一カ所のストッパーを外す所が片手だとちょっときついところがあります。
地面に倒せば問題ないですが、しゃがみ込んで・・・が腰にくるかもしれません^^;

私は階段を乗せたまま一人で運ぶ時、今まではサイドからホロー(帆)の根元とベビーガード(おもちゃなんかを付けたりベビーが足を乗せたりする所)を持っていたのですが、今度はガードが無いので縦向きになったのがまだ慣れていません。。でもその光景は割と見かけるのでその内慣れそうです^^;;

後は、ハンドル部分が左右分かれている&本体が軽くなったのでUフックをつけて荷物をかける事が出来なくなりました(下のカゴは以前より大きいので、ママズバッグに使っている縦長トートがすっぽり入ってまだ余裕があります)

・・・・。
やっぱり、完璧なものというのは難しいと思います。

2台目なので、自分達のポイントが明確になってきていると思うので、ライフスタイル(行動範囲)で決めた方がいいと思います。
ネットで買う場合にもどこか店頭にあるのを探して吟味したり、実際に子供を乗せて乗り回してみてみたり。。

そして、あんよが始まるとベビーカー嫌いになる子もいるという話は聞くのでその辺りは重要ですね。
(2台目を買うなら早いうちがベストかも?)
うちは今の所たたまれているベビーカーにも近づいたり触ったりする位好きですが。。

・・・・という所ですね〜。。
本当長くてすみません&お疲れまでしたm(__)m
by りー君ママ (2006-08-17 23:04) 

ひでくん

なが~い、返信ありがとうございました。
とっても参考になりました。
皆さんのBlogでマクラーレンを知ってから、
伊勢丹でちょっと触って興味はわいたものの、
高価な事から購入を一度見送ったのですが、
りー君ママさんの「あるある!」的な経験談から、ちょっとまた考えてしまいます。
確かに早いうちに購入する事がいいのかもしれませんねぇ。
もう少し研究してみますね。貴重な経験談ありがとうございました。
by ひでくん (2006-08-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真を撮りに克服しました*^^* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。