SSブログ

あっさり卒乳w [*1歳〜1歳ヶ月のりひと]

今日は、近所の地区センターでご近所のみんなで集まって遊びました☆

自治体の保健センター主催の赤ちゃん学級は〜1歳なので、1歳になったら卒業です。
そうするとみんなで集まるという機会が無くなって寂しいね〜、という事でとあるママさんが「月に1回くらいみんなで遊ぼう」と声をかけてくれているのです*^^*
今日はお誘いのメールが来たので行ってきたのです。

りひとは、すべりだいをよじ上っていました。

そんなりひと。
1週間ほど前に卒乳しました。
・・・といっても、元々混合で離乳食が3回になってから、おっぱいは夜寝る前だけになっていました。

りひとの夜の生活リズムは

お風呂に入る→飲む(おっぱい→フォローアップミルク→麦茶)→寝る

です。

最近、お昼寝の時間も減ってきているのですが、その時は頑張っていても夕方〜お風呂前につらくなってしまう事がしばしば・・・。
でも、寝かさせてもらえないので(夜寝る為に)頑張って遊ぶのですが、お風呂で寝てしまう事があります^^;
大抵、着替えさせたり運んだりしていると起きるのですが、その日は起きずにベッドまで。

夜起きないか不安を感じつつマグマグのストローを近づけると

「・・・・・・っんっんっん」

寝ぼけたまま飲み干しましたw
そして、そのまま夢の世界へ。

何気なく1回もおっぱいをあげることなく一日が終わりました^^;

そして翌日。
お風呂で寝なかったのですが「もしフォローアップミルクで足りなければ(寝ない様だったら)おっぱいをあげよう」と思い、フォローアップミルクをあげて、麦茶を飲ませて・・・・寝る体勢に入りましたw
結局朝までぐっすり・・・。

という事で、おっぱいをあげる事無く1週間が経ちましたw
あっさりすぎですw

寂しいか・・・と言われるとさほどではないのです。
なぜかというと、ちゅぱちゅぱ星人はそのままだからです。
りひとは遊んでいても、眠いときも、ちょっと甘えたいとき等に腕や足や服やズボン・・・いろんな所をちゅぱちゅぱする癖の持ち主なのですw
おっぱいが欲しいのかというとそうでもなく、口にあたっているのがいい感じらしく安心する様です。
しかも、私だけではなく、ジュンちゃんやプレイマットにもしていたりしますw

そのちゅぱちゅぱは直る事無くそのままなので、それが無くなったら寂しく思うかな??という感じです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(147) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ひでくん

遂に脱乳宣言ですね。
寂しくないものですかぁ。意外な回答でした。
知り合いの方は2歳までなんやかんやで飲んでたと聞いてましたが、
自然に卒業できていくのはいいことかもしれませんね。
by ひでくん (2006-08-30 07:16) 

ぺこりん

早いですねー!
うらやましい。
うちの子は最近以前よりもぱいぱい好きになってきて、保育園から帰ってくると、勝手に私によじのぼり、横抱きの姿勢におさまります(^ ^;)
by ぺこりん (2006-08-30 12:26) 

sato

自然に卒乳できてよかったですね!
親子とも、無理なくできたので理想的じゃないですか~♪
行馬もあまりおっぱいに興味がないようで、自分から飲みに来ることは
ないんですよ。
by sato (2006-08-30 22:39) 

たかし

卒乳ですか、もし我が家にそんな時がきたら、なんか淋しい気がしそうです。
混合なのですが、一生懸命に家内の胸にしがみつきチュパチュパしている姿を見ているのも良いものです。時間よ止まれという気にもなります。
家内も本当に辛い中、出るように頑張っていたので。
2006年の1月生まれなんでりひと君とは同級生なんでしょうが、りひと君の成長に驚きです。そんな日が訪れるでしょうね。
by たかし (2006-08-30 22:59) 

りー君ママ

みなさま、コメント&niceありがとうございます☆

>ひでくんさん
りひとは食べる事に貪欲でいつもがっついているので、あんまり出ないおっぱいよりストローでたくさん飲めるミルクの方がいいみたいですw
実際に、ミルクの入ったマグマグを見ながらおっぱいを飲んでいる事もあったのでw
色んな所にちゅぱちゅぱされるのは変わらないので、違和感がないのだと思いますw


>ぺこりんさん
初めまして*^^*
きっと、普段離れている分甘えているのでしょうね♪
自分で横になる姿も可愛いですよね〜。
それも見られなくなる日がくるので、楽しんで下さいね。


>madoさん
自然も何も無かったくらい、あっさりでしたねw
とりあえず、泣き叫んだり・・・という格闘が無くてよかったです^^;
行馬くんも自然に出来るかもしれませんね☆
でも、おっぱいライフ楽しんで下さいね♪


>たかしさん
私もずっと混合でしたよ*^^*
最初は本当につらくて、ノイローゼになってしまうのではないか?とも思っていました。それも、いまでは思い出ですねw
確かに頑張った分寂しいかもしれませんが、たまたまりひとがそういう時期なのか、ここ数日で他の子を抱っこしたりしていると微妙な顔をしてその後甘えてくる様になってきました。
やらなくなる事もあれば、やる様になる事もあるので今の成長を楽しもうと思っています。
この時期の1ヶ月は大きいですよね〜。
この記事を書いた日にみんなで集まった時もほとんどが同級生になる月齢のお友達だったので「全然ちがうよね〜」と話していました♪
by りー君ママ (2006-08-31 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 147

花火☆1歳1ヶ月になりました☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。